ワーママりえの課題解決したい・・・!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

はじめまして。ワーママのりえです。

はじめまして。りえと申します。

いい歳になったのに、毎日課題にぶつかり、自分の考えも行動も
同じ所をぐるぐるしているようで、焦りが募ってきました。
ブログという形にして、少しずつ解決できるようになりたいな、と思い始めました。

同じような課題を抱えている方と情報共有ができたら、と思うので、
自己紹介します。

名前は、そね りえです。
(大好きな海堂尊さんの「ジーン・ワルツ」の主人公の名前を借りました。)

夫、2歳の娘と暮らしています。30代なかばです。
IT系の会社に勤めていて、今は2時間の時短勤務をしています。
お互いの実家は遠方にあるため、娘を認証保育園に預けて働いています。

趣味は読書です。
好きな作者の作品を読んでいくことが多いです。
海堂尊さん、真山仁さん、松本清張さんなどの小説を読んでいます。
また、ビジネス書も好きです。

友人と雑談をすることが好きなのですが、
子どもが産まれてなかなか人と会う時間を作れていないので、
少人数トークで構成されているテレビ番組を視聴したり、
ラジオを聴くので代替しています。
話したいと思うこともありますが、相手の話を聞いて、
広げたり、深掘りするほうが好きだと思うことが多いです。

複数の音の中から、聞きたい音を聞き分けることが少し苦手です。
大人数の飲み会での会話や、街中で携帯電話で話すときなどは、
言葉が正しく聞き取れなくて、聞き返したり、受け流したりしてしまいます。
そのため、テキストで情報交換するほうが向いていると思っています。

産後の体重管理、日々の身支度といった自分の身体のこと、
食事の準備や、洗濯、掃除といった家事のこと、
仕事のタスク管理や、キャリアアップ、自己研鑽といった仕事のことなど、
どうにかしたいことがもりだくさんです。

検索したり、自分で試してみた結果を共有したり、
時には読んでくださった方からアドバイスを頂いたりして、
課題解決できたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。