ワーママりえの課題解決したい・・・!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

格安SIMへの移行10〜docomo解約金発生月にMNPした時の経費とその後の携帯代〜

長々とdocomoからOCNモバイルOneに移行した記事を書いてきました。 最後にこの移行に関わる費用をメモして、このシリーズを終了しようと思います。2017年4月(解約月前月) 【旧契約】 基本料金 2700円 パケット定額代 4200円 端末分割代 4028円 その他 2458…

格安SIMへの移行9〜OCNモバイルOne移行後にしたこと〜

MNPの切り替えタイミングを勘違いして、自動移行になりました。OCNモバイルOneは、MNP予約番号の期限3日前までは、任意のタイミングで開通手続きができます。 開通手続きは専用のWEBページにアクセスし、SIMカード裏面にある「端末製造番号」などを入力しま…

格安SIMへの移行8〜docomoからOCNモバイルOneへMNP〜

docomoメールの環境がほぼ新契約に移行し、音声SIMのアクティベーションコードが届いたので、 docomoへMNP予約番号の発行を依頼しました。電話が苦手なのでWEBから発行予定だったのですが、 何故かエラーになるため、docomoのお客様センターへ。WEBで発行で…

格安SIMへの移行7〜移行先はOCNモバイルOneへ〜

タイトル通り、格安SIMの移行先はOCNモバイルOneにしました。 決め手は我が家のネット環境。ネット環境は、契約も支払いも夫に任せっきりでどこを使っているか知らなかったのですが、 プロバイダも回線もOCNでした。 OCN光モバイル割で自分だけMNPすると月額…

格安SIMへの移行6〜docomo MNP前にしたこと2つ〜

メールアドレスを新規契約の回線に無事移行出来たので、以下の2つを行いました。1.新規契約のdアカウントに旧契約と同じメールフィルタを設定 2.旧契約のメールボックスから新規契約のメールボックスにメールを移動 それぞれ簡単に説明します。1.新規契約のd…

格安SIMへの移行5〜今のdocomoをダミーアドレスに変える〜

新規契約したdocomoメールが、iPhoneで送受信出来ることを確認したので、 現在利用中のメールアドレスを新規契約に移す作業に移ります。例を出しながら書き出します。 ★の部分を@に変換して読んでくださいね。これまで利用していて、MNP後も利用したいメール…

格安SIMへの移行4〜SH-G06のdアカウントでドコモメールを利用するを有効に(画像あり)〜

間が空きました・・・。新規契約したガラホ(SH-G06)のメールアドレスを、既存のiPhone6sやPCで使えるように 「dアカウントでドコモメールを利用する」という機能を有効にします。操作しながら写真を撮ったので、紹介します。1.SH-G06の「MENU」ボタンを押…

格安SIMへの移行3〜SH−06Gをさがして〜

docomoメールを極力低コストで維持するため、 「dアカウントでドコモメールを利用する」を有効にする作業が出来て、 機種代が安そうなSH-06を新規契約しようと思いました。手順や、機種選定はこのサイトを参考にしました。 [ドコモ限定]電話番号もメールアド…

格安SIMへの移行2〜docomoメールを残してMVNOへMNPするには〜

格安SIMへMNPしたいけど、docomoのメールアドレスは残したい。そう思った私はchromeを起動し、「docomo mvno メールアドレス」と検索しました。 一番上に表示された記事を読み、格安SIMへの移行を決めたのです。[ドコモ限定]電話番号もメールアドレスも変え…

格安SIMへの移行1 〜そうだ、格安SIMにしよう〜

固定費を減らしたくて、MVNOへのMNPをしました。 検討から切り替えまでの顛末を書こうと思います。今回は移行しようと思ったきっかけと、調べたことを書こうと思います。【きっかけ】 夫が格安SIMへ変更するのを本気で検討しはじめたから。え?それだけ?と…

サイズアウトした子ども服を夫の友達に譲る

自己紹介をして306日、やっと2記事目を投稿できました。タイトルのとおり、週末の日中は物の整理をしていました。 娘は夏生まれなのですが、夫の友人夫婦も女の子を今夏に出産予定です。 もし、もらってくださるものがあれば、と今は使っていない物を整理し…

はじめまして。ワーママのりえです。

はじめまして。りえと申します。いい歳になったのに、毎日課題にぶつかり、自分の考えも行動も 同じ所をぐるぐるしているようで、焦りが募ってきました。 ブログという形にして、少しずつ解決できるようになりたいな、と思い始めました。同じような課題を抱…